月別アーカイブ: 2013年11月

IMG_6865

H25.11.14 甘いおイモを掘りに行こう!

実施日
平成25年11月14日

場所
収穫:(株)オルタナ村 韮崎市穂坂
調理:韮崎市民センターNICORI調理室

天気は秋晴れ!
今回の食材は「サツマイモ」
干し芋用に生産されているおイモ「べにはるか」を収穫させていただきました。
韮崎市の穂坂は日当たりの良い南斜面畑が多いです。
子どもたちもママたちも、りっぱなおイモの収穫に夢中でした。

サツマイモは収穫して1か月保管しておくことで甘くなるので、
事前に掘ってあったおイモを使ってお昼を作りました。

メニューは「サツマイモフルコース」
サツマイモスティック、ノンフライチップス、コロッケ、サラダ、サツマイモごはん。
自然の甘さをたっぷり楽しみました。

H25.12.14 甲州地どりとクリスマス料理

chiken

taisyou2

※イベントは終了しました。

詳細
もうすぐクリスマス! といえば、やっぱり鳥料理でしょう!
山梨県では、「甲州地鶏」というにわとりが生産されています。
「地鶏ってきくけど、何が違うの?」というママにも、生きているにわとりを体感してみたい子にも、絶好の機会です。
ぜひ、ご参加下さい!

開催日
2013年12月14日(土曜日)
午前9時15分~午後3時

スケジュール
9:15 集合場所(下地図参照)で受け付け

9:30 出発。

9:45 甲州地どりの養鶏場で見学

11:15 クリスマス料理作りと昼食

13:30 ケーキ作り

15:00 解散

参加費
1000円 (体験料・保険料・昼食代込)
★うれしい「おみやげ」つき!

主催
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
この事業は、山梨県企画県民部消費生活安全課の委託を受け
H25年度食育体験ツーリズム推進事業として開催します。

※お申し込みはこちらから

担当者
田川 (090-8286-3270)

集合場所
甲府市健康の杜センター アネシス(緑の矢印)
甲府市下向山町910  055-266-6400


大きな地図で見る

H25.12.1 子どもといっしょにほうとう打ち!

hourou320

taisyou2

※イベントは終了しました。

詳細
柔らかくても固くても、厚くても薄くても、自分たちの手で打ったほうとうの麺は格別です!
せっかく山梨に暮らしているのだから、代表的な郷土料理のほうとうを食材の調達、麺打ちから体験してみませんか?指導してくださるのは、普通のおばちゃん。昔ながらの甲州の味に親しんでください。もちろん、野菜の収穫も楽しめますよ。

開催日
2013年12月1日(日曜日)
午前9時半~午後2時

スケジュール
9:15 集合場所(下地図参照)で受け付け

9:30 畑に出発。野菜の収穫をしたのち、ほうとう作り会場に移動します。

11:00 親子でほうとう調理体験

12:30 昼食

14:00 解散

参加費
1000円 (体験料・保険料・昼食代込)
★うれしい「おみやげ」つき!

主催
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
この事業は、山梨県企画県民部消費生活安全課の委託を受け
H25年度食育体験ツーリズム推進事業として開催します。

※お申し込みはこちらから

担当者
田川 (090-8286-3270)

集合場所
山梨県中央市 国道140号線の休憩所 緑の矢印の場所(道の駅とよとみの東)


大きな地図で見る

H25.12.4 “こねこね”を楽しもう!

cone

taisyou1

※イベントは終了しました。

詳細

ちびっこもママと一緒にお料理を楽しもう!
今回は「ほうとう」。で す が、麺にならなくても大丈夫!
大きさもカタチもいろいろあってたのしい「ほうとう」ができますね!

お野菜は、会場や会場近くの畑で採れた地物です。
収穫体験もできますよ!

開催日

2013年12月4日(水曜日)
午前9時半~午後2時

スケジュール

9:30 集合場所(下地図参照)から会場へ移動します。
10:00 畑で野菜の収穫をして、ほうとう作り。

12:00 昼食

14:00 解散

参加費

1000円 (体験料・保険料・昼食代込)
★うれしい「おみやげ」つき!

主催
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
この事業は、山梨県企画県民部消費生活安全課の委託を受け
H25年度食育体験ツーリズム推進事業として開催します。

※お申し込みはこちらから

担当者
田川 (090-8286-3270)

集合場所
風土記の丘 農産物直売所 駐車場


大きな地図で見る