月別アーカイブ: 2013年12月

IMG_7896

H25.12.14 甲州地どりとクリスマス料理

実施日
平成25年12月14日(日)

場所
体験:甲州地どり生産組合 (笛吹市境川)
調理:甲府市健康の杜センター アネシス古屋さんのお宅 (甲府市下向山町)

今日の探検隊のターゲットは、「にわとり」さんです!

「甲州地どり」は”普通”ではありません。
地面を走ってたくさん運動して、お薬が入っていない飼料を食べて育ちます。
のびのびとにわとりさんが育っている様子を見学して、子ども達もママたちも、ひよこや出荷直前(約4kg)の甲州地どりを触ることができました。

移動して・・・・・・、挑戦するのは、
●甲州地どりの丸焼き
●クリスマスリゾット
●クリスマスサラダ
●ブッシュ・ド・ノエル
の4品です。

シェフは子ども達!とりのお腹の中を洗うところからスタートです。
はじめはおっかなびっくりでも、みなさん積極的に参加しましたね!
おいしく作ることができました。

H26.2.1 込山教授先生直伝!ホンモン”ほうとう”作りと甲州弁クイズ選手権大会

houtou01

taisyou2

※お申し込みはこちらから

詳細

今回の食育探検隊はスペシャル版です!
特別びっくりするほどおいしいレシピを、山梨学院大学法科大学院の込山先生にご紹介いただきます。デザートの杏仁豆腐も作りましょう!
「甲州弁クイズ選手権大会」では賞品もたくさん用意しますよ。

みんなで楽しい1日を過ごしましょう!

募集チラシ

開催日
2014年2月1日(土曜日)
午前9時30分~午後3時

スケジュール
9:00 受け付け開始(山梨学院大学45号館 2階調理実習室)

9:30 開会

10:00 調理指導・実習(ほうとう・杏仁豆腐)

12:55 試食

13:50 甲州弁クイズ選手権大会

14:35 表彰式・閉会

15:00 解散

持ち物
エプロン・三角巾やバンダナなど・上履き・筆記用具

参加費
親子(大人1人・子ども1人)1組1000円 (資料代・保険料・昼食代込)

募集人数
先着50組100名

注意
当日、体調のすぐれない方は参加を見合わせてください。
爪を切ってきてください。

主催
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ
この事業は、山梨県企画県民部消費生活安全課の委託を受け
H25年度食育体験ツーリズム推進事業として開催します。

担当者
田川 (090-8286-3270)

集合場所・会場
山梨学院短期大学45号館(下の地図の緑の矢印)2階 調理実習室
山梨県甲府市酒折2−4−5 055-224-1234

駐車場
山梨学院大学の駐車場(無料)をご利用になれます。


大きな地図で見る

※お申し込みはこちらから

IMG_7604

H25.12.1 子どもと一緒にほうとう打ち!

実施日
平成25年12月1日(日)

場所
収穫:小林さんの畑 (市川三郷町大塚)
調理:古屋さんのお宅 (甲府市上曽根)

今日の探検隊は、「大塚人参」掘りとほうとう打ち!

「のっぷい」とよばれる土で育ったなが~い大塚人参を一本一本手で掘りました。
近くの畑のおじさんから「大根を持っていって」とのお声をいただきました。じゃ、遠慮なく大きな大根掘りもプログラムに追加しましょう!

次はいよいよ“ほうとう”をつくります。

古屋さんのお庭で採れた野菜を洗って切りましょう。大きさがバラバラなのが楽しいですね。最初は危なっかしかった包丁さばきもしっかりしてきました。

ほうとうの生地は、みんな上手にこねられました。のした生地のすべすべの感触に、子ども達は感動してうっとりとしていました。

できあがったのは、時間をかけて、色々な体験を経てできた世界一のほうとうでした。