IMG_7604

H25.12.1 子どもと一緒にほうとう打ち!

実施日
平成25年12月1日(日)

場所
収穫:小林さんの畑 (市川三郷町大塚)
調理:古屋さんのお宅 (甲府市上曽根)

今日の探検隊は、「大塚人参」掘りとほうとう打ち!

「のっぷい」とよばれる土で育ったなが~い大塚人参を一本一本手で掘りました。
近くの畑のおじさんから「大根を持っていって」とのお声をいただきました。じゃ、遠慮なく大きな大根掘りもプログラムに追加しましょう!

次はいよいよ“ほうとう”をつくります。

古屋さんのお庭で採れた野菜を洗って切りましょう。大きさがバラバラなのが楽しいですね。最初は危なっかしかった包丁さばきもしっかりしてきました。

ほうとうの生地は、みんな上手にこねられました。のした生地のすべすべの感触に、子ども達は感動してうっとりとしていました。

できあがったのは、時間をかけて、色々な体験を経てできた世界一のほうとうでした。