カテゴリー別アーカイブ: イベントアルバム

IMG_4884

H25.9.11 ぶどうdeスペシャルランチ

実施日
平成25年9月11日

場所
収穫:横森農園 (韮崎市穂坂)
調理:韮崎市民センターNICORI調理室

山梨の9月はぶどうのハイシーズン。
種類も豊富でどれもとてもおいしいですね!

今回、食育探検隊は韮崎市穂坂のぶどう園にやってきました。
色もカタチも味もさまざまなぶどうを前に、ちびっこもパパママも大盛り上がりです。

もちろん、収穫体験だけではありません。
調理室ではぶどうのジュースやクラフティなど、今回も素材をふんだんに使ったフルコースにしましたよ!

IMG_4708

H25.8.25&26 食育クイズラリーin子どもの城フェスタ

実施日
平成25年8月25・26日

場所
アイメッセやまなし (甲府市)

今回の食育探検隊は、「やまなし子どもの城フェスタinアイメッセ with ハッピースマイルマーケット」にクイズラリーで出展しました。

山梨県内7つの地域にちなんだ食育クイズに答えると、もれなくかき氷をプレゼント!
このかき氷に使っているシロップは、無着色無香料のフルーツソースです。「ふつうの」かき氷になれてしまっている参加者のみなさんは、おいしさに驚いていました!

お手伝いをしてくださったのは、山梨学院短期大学の食育ボランティアのみなさん。
初めは緊張していた様子でしたが、すぐにちびっこやママと楽しそうにお話していましたね。
ありがとうございました!

IMG_4241

H25.8.11 梨のハッピーランチ!

実施日
平成25年8月11日

場所
収穫:(株)旬果市場 (甲府市)
調理:甲府市福祉の杜センター アネシス

梨が好きな方は多いですね。でも、「梨でランチ!?」と思いませんでした?
確かに「皮をむいて切って食べる」のが一般的ですが、料理してもいいんです!

「葉」漏れ日が気持ちいい畑でおもいおもいの梨を収穫したら、調理室へ!
この日はサラダ、豚肉の梨&生姜いため、梨ジャムのパンケーキと、梨のフルコースを楽しんでいただきました。

 

IMGP9604

H25.7.24 桃でしあわせランチ

実施日
平成25年7月24日

場所
収穫:小野洋蘭果樹園 南アルプス市西野
調理:カーサ・デラ・マルメラータ 南アルプス市飯野

7月の南アルプス市は、濃い緑の葉に隠れきれない桃でいっぱいになります。

まずは、「フルーツマスイター」から美味しい桃のみわけかたを教えてもらいます。おメガネに叶う桃をみつけたら、料理用とおみやげ用の収穫をしましょう!

ランチメニューは「桃パスタ」。
甘酸っぱさが意外にイケる、山梨のご当地メニューの新顔です。

 

IMGP9504

H25.6.29 めいくマイジャムさくらんぼ

実施日
平成25年6月29日

場所
収穫:南アルプス市西野のサクランボ畑

スーパーで買ったら味をみるぐらいの量しか食べられません。
でも
「めいくマイジャム」なら品種や木によるさくらんぼの違いも、ジャム作り体験も、ジャムのおみやげも、山梨のサクランボ生産の歴史も、全部まるごと楽しんでいただきました!