トップページ  > 遊休農地事業  > 福島の飯舘牛を南アルプスで育てようプロジェクト5

福島の飯舘牛を南アルプスで育てようプロジェクト5

IMGP5942.JPG
今日は、南アルプス市役所にもいろいろな電話が届いたようです。

私たちの行っている遊休農地解消事業は、厚生労働省の緊急雇用対策
事業として、南アルプス市から委託を受けて行っています。

平成21年度と22年度あわせて、南アルプス市内の10ha分の遊休農地を
農地に復元し、活用しています。
今回の活動が行えるのも、南アルプス市の農業振興課の
理解があって初めて実現しているのですが、
やはり

「放射能をあびた牛が南アルプスにやってきて大丈夫なのか」

という声が寄せられたようです。
私のNPO法人は新聞にも名前が出てますし、理事長の私の連絡先も
わかりますし、検索したらすぐに顔も出てますから

わたしに連絡ください

といいたいところですが、あんまりかかってくると大変だから
担当課の皆さん申し訳ありません。

放射能をあびたという意味では、すでに山梨県南アルプス市だって、山梨県への
放射性降下物の値がはっきりと公表されていますから、
お電話した方、大変申し訳ありませんが

「あなたもすでに汚染されております。」

海外に今後渡航される場合、
「日本から来たあなたは大丈夫かと」
うんざりするような質問が寄せられることと思います。

でも心配なのは事実なので。
「日本国の政府の見解では、私が飯舘村から牛を購入した時点では、
人間の避難指示も、肉牛の出荷停止指示も、出ておりませんでした。
また放射線のレベルも、直ちに人体に影響を与えるレベルでは無いという
発表でした。」

私は今回の購入に際して、県の家畜保健所、や
県庁等に確認し、何か私の購入に対し法的にも、また人道的にも障害が
発生するようなことがありうるのかを確認してみましたが
何も問題ないどころか、これを書き込んでいる平成23年4月1日現在でも

「飯舘の牛は、安全という判断以外の*公的な*理由を見つけることが
できません。」
私としては*私的見解として*飯舘村の菅野さんの牛の住む環境が、
*直ちに*人体に影響を与えるレベルではなかったので
*直ちに*まったく人体に影響を与えるレベルではないと考える南アルプス市に
牛を連れてきて飼おうと思った次第です。

やはり私としても、直ちに人体に影響を与えるレベルで飼育された牛を南アルプス市に
つれてきて飼育するのは問題だと考えています。

同時に、*直ちに*人体に影響を与えるレベルではない環境でがんばっている皆さんが
*速やかに、* まったく 人体に影響を与えるレベルで無い環境へ移行できるよう、
東京電力と政府の方が *速やかに* 動いて欲しいです。

今回購入した和牛の餌は、まだ福島は冬ですから、屋外の雑草ではなく
室内保存された牧草を食べ、屋内の牛舎で飼われていました。
水の問題は、菅野さんもいち早く心配され、外部の川の水などは使わないように
飼育されています。体内に取り込まれた可能性のある放射性ヨウ素に関しては、怖ければ
1週間ほどは直接触る場所まで来て、おしっこなどを浴びないようにされてはいかがでしょう
それでも残るとは思いますが、南アルプス市内に降下する放射性ヨウ素の量のほうが
相対的に多くなりますから、そちらを心配すべきです。
同様の理由で放射性セシウムに関しても、あなたが餌をあげたいからと近づいても、放射能は
あなたに移りませんし、身体にくっついてきたりしません。
そもそも放射線の発生源が止まっていないのですから、放射線の発生源となっているわけではない牛を心配するより、日本中の原発を心配するほうが建設的かと思います。

それでも、「今回の牛を、食べるんですか」

といった非常にストレートな意見もいただきましたので
さしの入ったおいしい和牛の肥育は、私たちの環境では無理なので
期待した方には申し訳ありませんが、今のところ、ステーキハウスに
転売する予定はありません。(自分で焼いて食べる予定もありません)

まず今年の草が繁茂するシーズン中、たくさんの雑草を食して
遊休農地を、きれいな草地に復元する手助けをしてもらった上で

雌牛ですから、母体が健康であれば、受精をしてくれる方にお願いして
子牛を育ててみたいです。

もしこの子牛を購入してみたいという方が現れたら、それでもって
私たちのNPOの活動の収入の一助になればと思います。

生物的な放射性セシウムの半減期は約70日と聞いていますので
少なくとも子牛を産める身体になるのが半年後、そこから出産まで1年として
500日の間隔が空けば、70日の7倍以上ですから、半分の半分の半分の・・・
64分の1にまでセシウムも減少しているでしょうから、その時の私の気持ちで
牛としての人生が食べられる事にあるなら、その選択を自然なものとして
受け入れることが出来るのか、人として考えることができる機会を持てると思います。
(つまり、喰おうかやめようか悩めるくらい安全な牛になってるよということです)

今回の牛は、ブログにも書いているように。購入しております。
代金はこれから払います。(輸送費はきちんとお支払いしました)

この文章を読んで共感してくださる方への個人的なお願いとしては
この2頭を、私が悩み少なく飼育できるために、すこしづつで構いませんので
ご支援いただけるとうれしいです。

あと、私たちと同じように、牛を受け入れてもいいよという農家や、NPOや、
畜産に興味のある方は、ぜひ、飯舘の牛を購入してください。
牛が売れないと、農家は生活できないだけでなく、餌を食べ続けさせなければ
ならない農家は、まったく補償のあてもないまま、じりじりと疲弊してゆきます。
自主退避とは聞こえはいいですが、国も東京電力も、お金は一切出さないし
補償するいわれも今は無いから、心配なら牛を見殺しにして出て行けばどうぞ、と
知らん振りしている状況です。

自己責任ですから、牛を見殺しにしたのは、国や東京電力では「なく」
自分の判断で退避した住民本人ですよ。と言っているのです。

有数の牛産地である飯舘村の人道的な自主退避を、願うなら、国や東京電力は
率先して、牛などの動物も移動させて、畜産農家を安心させてください。
それが出来ないなら、あの宮崎で発生した口蹄疫のように、放射能に汚染した
可能性のある半径00kの家畜はすべて殺処分せよと、悲しい判断をすべきであり
現在の国の放置状況では、申し訳ないけれど、放射能の飛散を受けた畜産物が
市場に流通するのを止めることは、法的に出来ないとしか思えません。

怖がっている皆さん。今も飯舘の牛は食品としてはまったく安全なのですよ。
私たちの国は、現在プルトニウム入りの食品ですら、許容量以下であれば、流通しても
大丈夫だと通達まで出しています

放射能汚染された食品の取り扱いについて


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e.html

私たちの遊休農地で草を食む黒毛和牛をぜひ見に来てください。
福島の飯舘村にはいけない方でも、南アルプスなら帰りのガソリンも
今のところ心配なく購入できます。
(それで渋滞なんかすると別の苦情の電話が来ると思いますが)

そして、今も飯舘村で、必死にがんばっている人たちの事を思ってください。

原発の放射線をこれ以上出さないようにがんばって、したくもない放射線被爆を
受けて作業している人々のことも思ってください。

飯舘の地で生まれたこの2頭の子牛は、安全な場所に避難してきたのではありません。

原発は絶対安全といわれた場所で生まれ、

原発事故がおきても安全という場所で育ち

原発事故が起こっている最中でも、今なお余震が治まっておらず、必ず起こるといわれている東海沖地震の範囲内に立っていても絶対安全だからと稼動し続ける浜岡原子力発電所
が、想定外の事象とやらで、放射能がもれたら、間違いなく放射能汚染を受けるであろ
う南アルプス市の私のところで飼われているだけ。

あ、もんじゅは今も危ないんでしたよね。関西や中京の方はそちらのほうが心配でしょう
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm

うちのNPOのスタッフは、今日も飯舘の牛にえさを与え

水を替えてきました。

明日からのローテーションも決めました。

今日も元気です。

(なかなか3からつづかないね)






コメントを投稿する

コメントは管理者の認証後に公開されます

コメントの投稿には JavaScript が必要です。
ブラウザの JavaScript 機能を有効にしてください。
投稿ボタンを押してもエラーになりますのでご注意ください。

このエントリーのトラックバックURL :

http://npo-farm.net/mt/mt-tb.cgi/41

NPOのイベント

遊休農地事業

検索

タグクラウド

2011年統一地方選山梨県議会議員立候補者へのアンケート NHK 渡邊智恵子 社会起業家 オーガニックコットン アバンティ NPO NPOに就職 自然の仕事 新規就農 NPO債 擬似私募債 福ちゃん島ちゃん きのくに子供の村小学校 南アルプス子供の村小学校 までいぼくじょう までい牧場 福ちゃん島ちゃん 飯舘村 種を蒔く人 3/11 やまなし農業協力隊 キンモクセイの花買います  トレーサビリティ 飯舘牛 ファンドレイジング フットパスお知らせ ママコラボ ナミキッズ マルシェ マルシェ 冨士の国やまなし館 自由が丘ART-METER マルシェ 朝市  リコリタ 果樹 ぶどう ツアー バス メイド アキバ 秋葉原 山梨 南アルプス 牧場 安藤家住宅 小笠原流礼法 募集・地域おこし協力隊 南アルプス天然氷 原発問題 放射能汚染された食品  山ガール 日本百名山 白根三山 完熟フルーツツアー 芦安温泉 山梨ブルーベリー狩り かき氷 フルーツ杏仁 山羊 遊休農地 山羊 遊休農地活用 猿害対策 障害者雇用 支援金あり 武田宗家とめぐる史跡ツアー 浜岡原子力発電所を止めよう 浜岡原発停止要請 福島 飯舘牛 牧場を作ろう までい 南アルプス 飯舘牛 福ちゃん島ちゃん 甲斐源氏 信玄弁当 歴史ガイド 地域資源